

Fに捧ぐ0通目

はじめまして。
月岡と申します。

ここ数日個人ブログにフレディ・マーキュリーへの愛を綴っておりましたが、それまでの記事とはあまりにもジャンルというかカテゴリーが違っていたため新しくブログを開設しました。

QUEENとフレディ・マーキュリーが大好きです。

が、2016年12月現在ファン歴ひと月にも満たない新参者です。

こちらはにわか脱出を目指すブログにしたいと思っております。

しばらくは個人ブログからの移植記事になります。
10個くらいかな!

どうぞよろしくお願いいたします。

201612091823568df.jpg
2016120918234327b.jpg
20161209182421147.jpg
20161209182431898.jpg
2016120918244618c.jpg
20161209182456bcd.jpg
20161209182506051.jpg
201612091825353f2.jpg
201612091825177ed.jpg
2016120918231879b.jpg
20161209182330b8e.jpg
20161209182407fdd.jpg


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

QUEENライブあるある①

ライブ映像を観ていて思ったことをいくつか。

やたら長くなったので分けますね。



・投げ入れられたもの、落ちてるものはとりあえず被る

20170206120519854.png
20170202213039c37.jpg
20170202213051571.jpg

で、ぶん投げて客席に返す。

20170206120515fca.png
20170206120516732.png


・シアーハートアタック時の異常なノリ。

どこにも書いてないが、フレディこの曲絶対好きでしょ!



・ディーコンさん基本横ノリ。

2017020612540083d.jpg

うーん。写真じゃ伝わらないなぁ。


・ロジャー唾を吐きまくる。

これは画像用意できなかった!

ライブ映像を注視すれば結構お目にかかれますね。

パソコン復活したら頑張ってスクショ取ります。



・ブライアン……何かある?

ブライアン特徴ないなぁ!

ギターを上に傾けるくらいですかね?

20170206125359965.jpg

しかし某書籍によると、ブライアンはノリノリになるとギターを持ったままステージを動き回るので、ギターのコードとフレディのマイクのコードが絡み合って、フレディは暴れまわりながらもさりげなくそれを解いたりしていた、らしい。

映像では確認できてないんですが、フレディってライブ中は夢中になって周りなんか見えてないように見えて、実はしっかりと状況確認が出来る人なんだなと。

しっかり者に見えてブライアンは意外とそういう点には疎かったようです。

まぁ一番変な人だとは思ってますけど、ちょっと可愛らしいなと私は思いました。



・初期のフレディはMCの時けっこう気取ってる。

201702210601018fa.jpg


明らかに何かを演じていますね。

自分で設定したQueenのフレディ・マーキュリー像でしょうか?

70年代後半になると素に近いのかなと思う。

字幕付きの70年代後半ライブを見たことはないので何を言ってるかはわからないのですが、感覚的にそう思う。

やっぱり髪切ったあたりから何かが確実に変化してると思うんですよね。

フレディの変化はヒゲを生やした時期だと言われることが多いように思いますが、時期はそう変わらないけれど私は髪を切った時だと思う!

色んな事を吹っ切ったのかなぁって。

思います。


うん。

とりあえず①はここまで!

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

どうしたフレディ


変顔集。

なんでそんな顔、格好してんの!っていう、お気に入りを貼っていこう。

20170219122612e38.jpg
20170219131727ce2.jpg
20170219131344a8a.jpg
20170219131346181.jpg
201702191313426a0.jpg
20170219131814989.jpg
20170219131750191.jpg
20170219132051fb1.jpg

ひー全部可愛い。結婚してくれ。

何枚かはPVの衣装だったりなんですけどさ。

へんかわいい。


2017010221483956c.jpg
↑この写真はなんの撮影なんだろう?って以前の記事で書いたんですけど、一枚目の写真と同じです。

そしてライブのリハっぽいですね。
20170219132732acd.jpg

判明して我は満足である。

でも何年だと思う?

82~83年かなぁ?って思うんだけどちょっとむつかしいよね、これね。

三枚目のプールはめっちゃ楽しそう。

はしゃぎすぎだろ。

全フレディ網羅したいですな。

夢。

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

自分の話

なんてことだろう。

昨日ブログ書けなかった。

書こうか迷ったんですが、書いてしまう!

好きな人が出来た。

まだ好きじゃないな、気になる程度だな、まだ大丈夫だな、なんて思ってたけど、もうはっきりと自覚してしまった。

めんどくせぇぇぇぇぇ

好きな人ができるなんて、数えるのも恐ろしいほど久しぶりのことで、こんな感じだったっけな!?ってうろたえてる。

いい感じなのかもしれない。なんて思ってたけど、自覚した途端、全然いい感じじゃないわってマイナス思考になる。

マイナス思考じゃないわ。

全然いい感じじゃないもん!

こんな感じでめんどくせぇんだよ!恋!

フレディは相変わらず毎日眺めて聴いてますが、今までは見ながら聴きながら「大好き!結婚しよう!」って思ってたけど、ここ何日かは「ねぇちょっとどうしたらいい?」って問いかけてる。

返事は当然無い。

フレディってかなりの恋愛体質だと私は思ってるんですけれど、よくこんなめんどくせぇもんを飽きずに懲りずに何度もやり続けられたよねと思う。

私のセンサーは壊れたと思ってた。

壊れてなかった!

それにまず驚いた。

出勤のバスが同じなのですが、おはようって隣に座ったので、いい年して心臓が破裂するかと思い、完全に好きだわ!って気づいた。

結構年が離れてるので、まさかな、好きじゃない、好きじゃない、と言い聞かせてた間、もしフレディならなんと言うだろうと考えたりしたんです。

「年齢を気にするなんてそんなの馬鹿げてる」って言いそうだなって。

どう?

めっちゃ言いそうじゃない?

フレディの返答予想としてはいい線いってると思うんですけど。

妄想でいい線いってたってどうしようもないんだけどさぁ!

こんな気持ちになるまで故郷が恋しいなんて大して思わなかったんだけど、休日前に一人家に帰りボーッとしてると急激に寂しくなってきた。

こんな日は友達の家に言ってあーだこーだおしゃべりしてたんです。

行けないので手当たりしだい電話をかけて合計4時間は何人かと話をしたけれど、みんな遠い。

帰りたいなって思っちゃった。

好きにならなければこんな気持ちにはならなかったよなぁ、きっと。

どっちがいいんだろう?

こんな気持ちの時に好きな人が私とずっと話をしてくれたら寂しくないんだろうなぁ。

とりあえずは

友達になって。遊んでって言おうって思ってます。

はぁー小娘のようだ。

どんな風に恋をしていましたっけ?

忘れてしまいました。

一度だけ二人で出かけたんです。

また行けるはずだったけど、とりあえず無しになっちゃった。

それで寂しくなっちゃって。

やだねー。

告白ってたしか16歳以来してません。

それ以降はなんか、ありがたいことに勝手にうまく行ってた。

だけど近々してしまうんじゃないだろうか。

好きとは言えなくても、仲良くなりたいことだけはとりあえず伝えたい。

フレディがついてる。

私にはフレディがいるのだ!

好きな人は出来たが、このおじさんの地位は揺らがないな。

あいかわらず愛している。

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

【お勉強】和訳・意訳問題

まじで英語の勉強をはじめようと重い腰を上げた。

何からすればいいかわからないので、歌詞を訳してみることにした。

好きな歌ならとっかかりやすいかなと、somebody to loveをチョイス。

ライナーノーツにも和訳はありますし、ネットにもいくらでも転がっていますが問題はそこではない。

QUEEN、そしてフレディに関するすべての記述を読みたいから私は英語を習得するんだ!

五年後くらいにはリスニングもできるようになってたらいいな。

で、訳した。

出てくる単語をグーグル翻訳に手打ちしたので直訳になりますよね。

なんか思ってた感じにならなかった!

冒頭の一小節をとっても

can anybody find me somebody to love
できる 誰か みつける 愛せる誰か

となりました。

和訳ってなんなの?

翻訳した人の感性、解釈に委ねられるのか?

だとしたら元々の和訳の印象に引っ張られて意訳もできないよー。

和訳を全く知らない輸入盤のどれか一曲をやってみたほうがいいのかな。

ていうかレベルが小学生過ぎるので、だったらと思いこれを買った。
20170216225455399.jpg

くもん!

同時期に買ったQUEEN本を添えて…

一ヶ月くらいこのドリルをやって、少しは理解したらもう一歩先に進んだ中1英語ドリルを買ってみようと思います。

フレディやメンバーのインタビューを一語一句わたしの頭と耳でいつか理解出来たら幸せだな。

その為にマジで嫌だけどお勉強をやってみます。

理解できた日には、日本語で歌ってくれた曲を聴いた時のように感激してきっと泣くだろう。

それが自分次第で手に入ることを考えたら多少の困難は厭わない!

でもやっぱりイギリス人に生まれたかったなー。

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
